AATU キャットフードの特徴

AATU(アートゥー)のキャットフードは、猫が肉を中心とした食性を有していることから、生理的欲求や生物学的必要性に基づいて製造したフードです。

そのため、フード全体の85%を肉にし、残りの15%は野菜や果物、ハーブなどといった植物由来成分を配合し、穀物は一切使用していない、猫に適したキャットフードです。

AATU キャットフードの成分分析

まずは以下の成分表をご覧下さい。

・原材料
85% カモ肉(50% カモ生肉(骨抜き)、35% 乾燥カモ)サツマイモ、ヒヨコマメ、カモグレイビー、エンドウ、アルファルファ、タピオカ、リンゴ、クランベリー、ナシ、ブルーベリー、マルベリー、オレンジ、ビルベリー、コケモモ、ニンジン、トマト、チコリ、ペパーミント、パセリ、シナモン、マリゴールド、セイヨウイラクサ、カモミール、ローズヒップ、ユッカ、スピルリナ、海藻、アニス果、フェヌグリーク、オレガノ、セージ、マジョラム、タイム

 

・成分
粗タンパク質 32%、粗脂肪 20%、粗灰分9.5%、粗繊維 2.5%、水分 7%、オメガ6 3%、オメガ3 0.7%、代謝エネルギー434 kcal/100g

※以上はAATUキャットフード『ダック』を参考にしています。

AATUのキャットフードは、主原料に動物性タンパク質を使用しているため、肉食動物である猫に適しています。

また、肉の含有量を増やすことにより不足しがちな食物繊維をサツマイモから摂取しているので、便秘を起こしやすい猫にも嬉しい配慮です。

さらに、必要な栄養素は野菜や果物などから取り入れているので、人工のサプリメントなどから摂取することに比べると、とても体に優しい手法が取られています。

健康への意識が高い方は、このようなキャットフードを選ぶと良いでしょう。

AATU キャットフードの良い点悪い点

以下では、AATUのキャットフードの良い点と悪い点をご紹介します。

・良い点  猫が本来、食べている自然の食事に近い

猫の主食は鳥や小動物の肉であり、その動物の胃や腸に入っている野菜や果物なども一緒に食べます。

そしてその量は肉に比べて少量であるため、大量に食べる必要はありません。

AATUのキャットフードは、このことを配慮して製造を行なっています。

 

・悪い点  高価

AATUのキャットフードは、200gあたり1,058円(税込/Treats Factory参考)なので、キャットフードの中でも高価な部類です。

ただ、その価格に見合った原料やレシピを使用しているので、不適切な価格ではありません。

AATU キャットフードを食べない子がいるのはどうして?

AATUのキャットフードは、8種類のハーブを使用しています。

そのため、ハーブを使用していないキャットフードを食べ慣れている子は、ハーブ特有の匂いを嫌ったり、違和感を示したりすることがあります。

この場合、キャットフードの匂いに慣れるため、フードの切替に時間を掛けてあげることが大切です。

猫によっては切替の期間を設けなくても食べ、体調不良を起こさないこともありますが、最低2週間を掛け、徐々にAATUの美味しさを教えてあげましょう。

ちなみに、筆者の飼い猫(メス/体重:3kg/生後3歳)にAATUのキャットフードを切替の期間を設けずに与えたところ、食いつきはイマイチで、普段の半分程度しか食べませんでした。

そのため、今まで食べていたキャットフードと混ぜて与えたところ、約10日間で、AATUを食べるようになりました。

良質なキャットフードには野菜やハーブが殆ど使用されているため、猫に慣れさせておくと良いでしょう。

AATU キャットフード利用者の口コミと総合的な評価

AATU キャットフード利用者の悪い口コミ

私の評価というよりは我が家の猫の評価とさせていただきます。

女性(年配イマイチ)

ワイソンが市場からなくなり、代わりのフードを探していました。
好き嫌いの激しい、そしてアレルギーの疑いのあるウチの子にと
高かろうが、食べてくれるなら!と気合いを入れて買ったのに。。

今まで食べていたフードに2粒ほど混ぜてあげたのですが
お皿中のものを一粒も食べてくれませんでした。
このフードの臭いが嫌なのでしょうね。

★一つは私の評価というよりは
我が家の猫の評価とさせていただきます。
良いお品だと思うんですけどね。トホホです。

Amazon

AATU キャットフード利用者の良い口コミ

こだわりのある方は試す価値があるフードだと思います。

男性2(若者)

グレインフリーの物を色々と試して、購入しております。

3匹の猫がおりますが、うちの子はチキン味のものよりは、魚味が好みに思いますので、こちらの商品を試してみたら、85%ものサーモン&ニシンが入っており、なかなかここまでの分量のものは無いと思います。他のキャットフードを食べなくなるのではと心配になる程です。

良い物なので、価格は他のグレインフリーの物よりは高めですが、小袋の物が有りますので、こだわりのある方は試す価値があるフードだと思います。

Amazon

グレインフリーの中で一番食い付きが良いようです

女性2

グレインフリーの中で一番食い付きが良いようです
素材の種類に大差はないと思いますので、固さの塩梅とか小粒で食べやすいからでしょうか
肉の割合は85%くらいなので高めですね
うちはこれに乳酸菌のタブレットを足してみました

1kgか1.5kgくらいの大きい袋のタイプがあればローテーションの一角にしたいところです
3袋一括でまた利用します

Amazon

AATU キャットフードは果たしておすすめ?総合評価は?

総合評価  B

AATUのキャットフードは健康をサポートする上で優れています。

しかし、この価格では手が出ないご家庭の方も多いことが想定されました。

また、原材料に鮮度において、厳選されたイギリス産の原材料を使用しているとのことですが、ヒューマングレード(#)であるかは不明のため、総合評価をBといたしました。

(#)ヒューマングレード
ヒューマングレードとは、人間用の食品の安全基準をクリアした食材または一部食材を使用したフードのことです。

但し、法律で規制された表現ではないので、極端に安価なキャットフードでありながらヒューマングレードと表示されている場合は、疑うことも大切です。

 

*筆者 btbj.fa 略歴*

動物好きが昂じてペット業に就職。

たくさんの飼い主さんのお悩みを伺う内、その多くがペットフードにあることを知り、健康寿命を延ばすことを念頭に、ネコちゃん・ワンちゃんおひとり毎に合ったペットフードを多くの飼い主さんに検討していただくため活動中です。