日清ペットフード懐石2dishの特徴

日清ペットフードでは懐石シリーズと題し、『懐石2dish』と『懐石4dish』の2種類を取り扱っています。

この2種類のシリーズの差は、1つの箱に2種類(『懐石2dish』の場合)もしくは、4種類(『懐石4dish』の場合)の味が80gの小分けに分包されているだけのことですが、今回は分かり易いように懐石2dishをご紹介します。

日進ペットフード 懐石2dish(以下、『懐石2dish』と表記)では、一般的なドライフードの他に、小魚やかつお節、そして変り種としては有明のりなど、猫が喜ぶトッピングを加えています。

懐石2dishは美味しさを追求したキャットフードなので、グルメな猫も喜んでくれることでしょう。

日清ペットフード懐石2dishの成分分析

まずは以下の原材料と成分値をご覧ください。

・原材料
穀類(とうもろこし/中白糠/コーングルテンミール/小麦粉/ホミニーフィード)/肉類(ミートミール/チキンミール)/魚介類(フィッシュミール/フィッシュパウダー/うるめ煮干削り/いりこ)/動物性油脂/大豆ミール/チーズ/オリゴ糖/野菜類(キャベツパウダー/にんじんパウダー/ほうれん草パウダー/かぼちゃパウダー)/ミネラル類(カルシウム/リン/カリウム/ナトリウム/塩素/鉄/銅/マンガン/亜鉛/ヨウ素)/ビタミン類(A/D/E/K/B1/B2/B6/パントテン酸/ナイアシン/葉酸/コリン)/アミノ酸類(メチオニン/タウリン)/食用黄色5号/食用赤色3号/食用黄色4号/食用青色1号/食用赤色102号/酸化防止剤(ローズマリー抽出物)

 

・成分
水分(10.0%以下)/たんぱく質(27.0%以上)/脂質(9.5%以上)/粗繊維(4.0%以下)/灰分(9.0%以下)

※以上は、懐石2dish『五島のいわしペア』を参考にしています。

懐石2dishの原材料を見てみると、第一原材料に穀類を使用していることが分かります。

肉食動物である猫にとって、穀類の消化吸収は効率が悪く、繰り返し食べることで、下痢やアレルギーを発症するため、猫にはグレインフリー(穀物不使用のこと)のキャットフードが良いとされており、穀物アレルギーの猫に対応したフードはグレインフリーとなっています。

また、第二原材料にはミートミールとチキンミール、第三原材料にはフィッシュミールを使用しています。

これらはレンダリングという高温処理により生産される油脂の副産物です。

そのため、ミール原料には栄養価が殆ど残っておらず、肉や魚が持つ匂いに猫が食いつくケースもあります。

毎日の食事で体は作られていくので、新鮮な肉を使用しているキャットフードの方が望ましいです。

そして、最も気に掛けるべきが、着色料の使用量の多さです。

懐石2dishでは、着色料を5種類ほど使用しています。

懐石2dish『五島のいわしペア』に使用している着色料は、ゼリーやかまぼこなど、人間の食品にも使用されている着色料ですが、食用赤色3号・食用青色1号・食用赤色102号の3種類は食品への使用を禁止している国もあるほど、強力な添加物なので、給餌には注意が必要です。

キャットフードは人間の食品と比べて規制が緩いので、総合栄養食(#1)だからといって、手放しで信用するのは危険です。

飼い猫の食生活をより有意義なものにするためには、原材料や成分表を確認し、そのキャットフードがどの程度安全であるか、ご自身の知識で判断することがとても大切になります。

(#1)総合栄養食
総合栄養食とは、その製品と水だけで必要な栄養素が確保できるフードのことです。

日清ペットフード懐石2dishの良い点悪い点

以下では、懐石2dishの良い点と悪い点をご紹介します。

・良い点  新鮮で美味しいから食いつきが良い

懐石2dishは実際にあげたことがありますが、小袋からお皿に移す段階で猫が猫が食べ始めるほど、とても食いつきが良いです。
そのため、何を与えても食べてくれないときにあげるのは良いでしょう。

また、筆者の飼い猫は鰹節や煮干が大好きなので、そのせいで食いつきが良いのかもしれませんが、主原料に穀類を使っていることを考えると、他のキャットフードと比べて極端に食いつきが良いときは警戒して下さい。

 

・悪い点  余計な添加物の使用

食品の腐敗を防いだり、見た目を華やかにしたりするため、酸化防止剤や着色料を使うことは一般的に行なわれていますが、健康を第一に考えるのであれば、これらの添加物を使用しているキャットフードを選んではいけません。

添加物の中には、発がん性があるものや、遺伝子にダメージを与えるものもあり、危険性においては未知数なものも多いのです。

日清ペットフード懐石2dishを食べない子がいるのはどうして?

懐石2dishは穀物とミールをメインに使用したキャットフードです。いわば、猫本来の食事とは遠くかけ離れた素材を使っているので、食べないのでしょう。

このような場合は無理に食べさせず、猫の体質に合ったキャットフードを与えることをオススメします。

例えば、オリジンやカナガンなどといったヒューマングレード(#2)かつグレインフリーのキャットフードがオススメです。

(#2)ヒューマングレード
ヒューマングレードとは、人間用の食品の安全基準をクリアした食材または一部食材を使用したフードのことです。

日清ペットフード懐石2dishキャットフード利用者の口コミ

日清ペットフード懐石2dishキャットフード利用者の悪い口コミ

味はこのままで、無着色なら最高なのになぁ~

女性3(イマイチ)

うちの子達の大好物です。
なので着色料だけが本当に残念。
着色料を使っているフードは多いし、それほど害はないらしいですが
保存料と違って猫にはなんのメリットもないし、やっぱり肝臓に負担がかかるだろうし。
「わ~このカリカリ綺麗な色~♪」と喜ぶ飼い主さんってそんなにいるのでしょうか。
味はこのままで、無着色なら最高なのになぁ~

引用:Amazon

 

日清ペットフード懐石2dishキャットフード利用者の良い口コミ

猫ちゃんを飼ってらっしゃる方皆さんに強くお勧めできます。

女性(年配)

評価:99点

これを食べるまでうちの猫はカリカリ嫌いでしたが喜んで食べています。
しばらく前あげていたカリカリと併用していましたが、こちらの製品を開けると遠くから猛ダッシュしてきます。匂いがいいのかもしれないです。
懐石2dish シリーズ自体ラインナップ豊富ですが、ひとつひとつの製品にも2種類の味が入っているのが有難いです。
うちの猫は特に「小魚とカニカマ添え」がお気に入りです。
見るからに美味しそうなカニカマが食欲をそそるようで、真っ先にカニカマ付近を狙って食べています。
コストパフォーマンスも抜群ですし、猫ちゃんを飼ってらっしゃる方皆さんに強くお勧めできます。

飼い猫情報:黒猫雑種2歳 使用キャットフード:懐石2dish  使用期間: 6ヶ月

まさに我が家の猫ちゃんが喜ぶキャットフードです。

女性2

評価:100点

我が家の猫には日清ペットフードの「懐石2dish」を与えています。
2種類の味が入っており、いつも買うのは「小魚とかつお節そえ」と「小魚とかにかま添え」です。
それまで与えていたペットフードは、最初の一週間は食べるものの、それ以降は全く食べないなど、すぐに飽きていました。
ところがこの「懐石2dish」を与えてからは一切飽きることなく食べています。
もう飽きるだろと思っていてもしっかり食べてくれるし、気がついたら1年経っていました。
まさに我が家の猫ちゃんが喜ぶキャットフードです。

飼い猫情報:雑種10歳 使用キャットフード:懐石2dish  使用期間: 1年

すでに2年、飽きることなく食べています。

女性2

評価:100点

我が家の猫はキャットフードを与えても、1週間も経てばすぐに飽きてしまって食べなくなってしまいます。
いろいろと買いながら試行錯誤しているうちに、あるペットフードと出会いました。
日清ペットフードから発売している「懐石 2dish」です。
一つの袋に2種類の味が入っています。
これを与えたところ、1週間経っても飽きずに食べていました。
そう思っても1ヶ月もすれば飽きてくるだろうと思ってすでに2年、飽きることなく食べています。
お値段は他のキャットフードに比べて少し高めですが、これにしてよかったと思っています。

飼い猫情報:雑種10歳 使用キャットフード:懐石2dish 海のおいしさ 瀬戸内の小魚ペア 使用期間: 2年

日清ペットフード懐石2dishは果たしておすすめ?総合評価は?

総合評価  D
日清ペットフードは、キャットフードとしては相応しくない原材料が使用されています。

中でも、穀類・ミール原料・着色料の3点においては、猫がシニア期(7歳以上の猫のこと)を迎えた際、健康に被害を及ぼすとさえいわれている、猫にとって危険な素材です。

前項でもご紹介いたしましたが、猫にとって良質な食事を与えたいのであれば、穀類を一切使用していないヒューマングレードのものを選ぶに限ります。

ただ、今回の総合評価をDと致しましたのは、極めて強力な酸化防止剤や香料を使用していないので、総合評価をEとは致しませんでした。

*筆者 btbj.fa 略歴*

動物好きが昂じ、2014年よりペット業に就職し、たくさんの飼い主さんのお悩みを伺う内、その多くがペットフードにあることを知り、健康寿命を延ばすことを念頭に、ネコちゃん・ワンちゃんおひとり毎に合ったペットフードを多くの飼い主さんに検討していただくため活動中です。