シーバデュオキャットフードの特徴

シーバデュオ キャットフード(以下、「シーバデュオ」と表記)は、選び抜かれた素材を使用して製造したドライキャットフードです。

外は歯応えのあるカリカリで、中は舌の温度でとろける滑らかなクリーム層なので、絶妙な食感と美味しさに多くのネコちゃんが魅了されています。

シーバデュオキャットフードの成分分析

まずは以下の原材料と成分をご覧下さい。

・原材料

肉類(チキンミール、豚副産物、チキンエキス、ささみエキス等)、穀類(とうもろこし、米、小麦等)、油脂類、酵母、魚介類(かつおエキス、ひらめエキス、ほたてエキス、まぐろエキス等)、チーズパウダー、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(Ca、Cl、Cu、I、K、Mn、Na、Zn)、アミノ酸類(タウリン、メチオニン)、着色料(赤40、カラメル色素、酸化鉄)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、クエン酸)、香料

 

・成分表

粗タンパク:30%以上、粗脂肪:17%以上、粗繊維:4.5%以下、粗灰分:10%以下、水分:12%以下、代謝エネルギー:約405kcal/100g

以上は、「シーバデュオ 鶏ささみ味と海のセレクション」を参考にしています。

シーバデュオでは、主原料にチキンミール(*1)や豚副産物(*2)といった危険視されている原材料を使用しています。

また、とうもろこしや小麦といった、猫がアレルギーを起こしやすい穀類も使用されている上、着色料や香料も使われているので、あまりオススメできません。

(*1)チキンミール

チキンミールとは、レンダリングという高温処理によって油脂を抽出する際にできる粉状のチキンのことです。

ミールにすると、原料であるチキンの状態が分からなくなってしまうため、劣悪な肉を使われていても、フードの製造者は分からないことがあります。

さらに、チキンに含まれる栄養は油脂に含まれているため、チキンミールには栄養が殆ど残っていないため、あまりお勧めできる素材ではありません。

(*2)豚副産物

豚副産物とは、精肉した際に余った毛や蹄、頭などのことを指します。
また、病気や怪我により亡くなった豚も、豚副産物として使われることがあります。

シーバデュオキャットフードの良い点悪い点

以下ではシーバデュオの良い点と悪い点をご紹介します。

・良い点  猫が喜んで食べる
実際にシーバデュオを飼い猫に与えたことがあり、その際は喜んで食べてくれました。
私は30種類を越えるキャットフードを子猫の頃から与えていますが、その中でも、シーバデュオの食いつきはトップクラスです。

 

・悪い点  原材料に難あり
チキンミールや豚副産物、とうもろこしや小麦といった、安全とは判断し難い素材を使用したり、アレルギーを起こす可能性が高い穀物を使用したりするのは、些か問題があるように思えます。

シーバデュオキャットフードを食べない子がいるのはどうして?

シーバデュオは、一般的なドライフードとは違い、カリカリした表面の中に、クリーミーな味付けと食感が施されています。

そのため、シニア期を迎えてから与えると、違和感がして食べない場合があります。

高齢になってからの食事の変化は猫にとって大きなストレスにもなるので、今まで食べていたキャットフードに戻してあげることをオススメします。

また、子猫や成猫に食べさせたい場合は、フードを砕いて与えると、中のクリーム層の良い匂いに誘われて食べてくれることが多いので、試してみてください。

シーバデュオキャットフード利用者のクチコミ

シーバデュオキャットフード利用者の悪い口コミ

着色料赤40ってなんですか。

 

男性4(イマイチ)

シーバは人気だし可愛い猫ちゃんのために買ったけど、着色料赤40ってなんですか。
キャットフードに色は必要ないと思います。
見た目の色は人間があげる時みるだけ。いらないいらない。
だいたい猫は老眼気味でぽやーっと見える餌を嗅覚で場所を特定して食べてるようなものなのに。
着色料が入っている餌が多くてとっても残念。

引用:Amazon

シーバデュオキャットフード利用者の良い口コミ

おねだりに負けてあげていたら普段食になりました。

女性2

評価:90点

ドライフードを常時食べられる状態にしています。
シーバデュオは小袋の小分けで味も色々入った物が数種類あるので最初はオヤツとして与えていましたが、おねだりに負けてあげていたら普段食になりました。
舌が長めで食べるのが下手なのですが、こちらはある程度の大きさはあるけれど中身が柔らかく噛みやすい様です。
たまに違う物に替えてみますが、最初は食い付きが良くても飽きてしまうみたいで減りが遅くなります。
こちらのシーバデュオだと1箱で味が4つに分かれているからかいつも食い付きが良く、1袋の量も一回に食べ切るのに良い様で鮮度の高い物を与えられる安心感もあります。

飼い猫情報:雑種12歳 使用キャットフード:シーバ デュオ 使用期間:5年半

グルメな猫にとっては飽きずに美味しく食べれるキャットフードになっているのだと思います。

女性1

評価:90点

子猫の時期を過ぎてからは缶詰など色々なタイプのキャットフードを試しましたが、一番食いつきが良くて、飽きずに続いているのが「シーバ」シリーズです。
味が気に入らないものはほとんど残して「別のを寄こせ」と鳴き続けるので分かります。

8歳になり、体重も6〜7キロほどの大きめ成猫の現在の食生活は、朝「シーバ アミューズ」のスープタイプを美味しく舐め、この時点でスープは完食です。
日中は「シーバ デュオ」を一袋、小分けにして食べてます。
夜〜朝にかけても「シーバ デュオ」を一袋エサ皿に与えておくと勝手に食べてます。

食べ残しの量から判断して、食べ過ぎてるなと感じたら、朝のスープタイプは止めて、本来はおやつ用の「シーバ とろ〜りメルティ」を与えます。このとろ〜りシリーズも大好きで、時々唸りながら食べています。
元々の量も食べきりサイズで丁度良いですが、私は半分ずづ与えて、無駄な食べ残しがないようにしています。
(食べ残した「シーバ とろ〜りメルティ」はカピカピになってしまい二度と食べてくれませんから。)

旅行などで数日家を空ける時など、「シーバ デュオ」は大活躍してくれます。
カリカリしていて、出しっぱなしでもあまり湿気らないのか、残さずよく食べてくれます。
中でもクリーミーチーズ系は味も美味しいようでよく食べます。
ひと箱に4種類の味が入っている上に、その箱も6種類あって、味のバリエーションが豊富なことが、グルメな猫にとっては飽きずに美味しく食べれるキャットフードになっているのだと思います。

飼い猫情報:雑種8歳 使用キャットフード:シーバ デュオ,シーバ アミューズ,シーバ とろ〜りメルティ 使用期間:7年

 

色々なキャットフードを試してみたところ、シーバが一番よくたべました。

 

男性(年配)

70点

家に4匹の猫がいます。野良猫もたくさんきて、キャットフードをあげています。
色々なキャットフードを試してみたところ、シーバが一番よくたべました。
他の種類のフードを混ぜてあげるのですが、シーバがすぐになくなります。
シーバが入ってないと全然減らないんですが、おいしいのは良く知っており、感心します。
おいしい分、カロリーが高いけど、一番よく買う商品です。
猫達も喜んでるし、だから家の猫は太っています。
小分けされた10袋入りの物を買っています。
新鮮で食べきりサイズなのでいいと思います。少し高いのですが、猫ちゃんの事を思うとまあ、いいかなぁと思いました。

飼い猫情報:雑種9歳 使用キャットフード:シーバ デュオプラス 使用期間:9年

 

シーバデュオキャットフードは果たしておすすめ?総合評価は?

総合評価  

シーバデュオは猫が喜んで食べてくれるものの、人工の着色料や香料、穀物やミール系原料といった猫の体に負担が掛かり過ぎてしまう素材が多く使用されています。

キャットフードに使われる食材は、人間の食品の安全基準を満たしているものが多い昨今、このような原材料のキャットフードに240gあたり約330円を支払うことはオススメできません。

CMでの素敵な演出やパッケージのセンスの良さに魅了される飼い主さんも多いですが、猫のことを思うのであれば、キャットフード選びは慎重に行なうべきと思います。

外部リンク:アマゾン販売ページ

*筆者 btbj.fa 略歴*

動物好きが昂じ、2014年よりペット業に就職し、たくさんの飼い主さんのお悩みを伺う内、その多くがペットフードにあることを知り、健康寿命を延ばすことを念頭に、ネコちゃん・ワンちゃんおひとり毎に合ったペットフードを多くの飼い主さんに検討していただくため活動中です。