ピュリナワンキャットフードの特徴

ピュリナワンキャットフードは、コーヒーでお馴染みのネスレ日本株式会社が販売しているキャットフードです。

また、良質な動物性たんぱく質を主原料としており、猫が必要としている栄養素をバランス良く含んでいます。
また、合成着色料と香料を添加していないため、食材がもつ自然の風味から食べる喜びを加えたキャットフードです。

ピュリナワンキャットフードの成分分析

まずは以下の原材料と成分表をご覧ください。

・原材料
ターキー、米、コーングルテンミール、チキンミール、卵、油脂類(牛脂、大豆油)、大豆たんぱく、フィッシュミール、小麦粉、セルロース、大豆外皮、酵母、イヌリン、ポークゼラチン、たんぱく加水分解物、ミネラル類(リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、セレン)、アミノ酸類(リジン、タウリン)、ピロリン酸ナトリウム、ビタミン類(A、D、E、K、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、ビオチン、B12、コリン、C)、酸化防止剤(ミックストコフェロール)

 

・成分表
→保証成分
たんぱく質40%以上、脂質13%以上、粗繊維6%以下、灰分9%以下、水分12%以下、代謝エネルギー 約360kcal/100g
→その他の含有成分
カルシウム1.0%、リン0.9%、マグネシウム0.09%、タウリン0.15%、リノール酸1.4%、ビタミンA 10,000IU/kg、ビタミンE 400IU/kg、グルコサミン600ppm

※以上は、『PURINA ONE 1歳以上 室内飼い猫用 インドアキャット ターキー&チキン』を参考にしています。

ピュリナワンキャットフードでは、主原料にターキー(七面鳥)を使用することで、猫が必要とする動物性たんぱく質を多く含有していますが、猫にとって不要ともとれる食材も使用されているため、以下でご紹介します。

米、コーングルテン、小麦粉etc…

ピュリナワンキャットフードでは、米や小麦といった猫がアレルギーを起しやすい穀物が種類多く使用されています。
猫は肉食動物のため、肉や魚からたんぱく質を摂取することで健康を維持できるので、グレインフリー(穀物不使用)のキャットフードがオススメです。

ちなみに、『PURINA ONE 1歳以上 室内飼い猫用 インドアキャット ターキー&チキン』に使用されている穀物は以下の6種類です。
米、コーングルテンミール、大豆油、大豆たんぱく、小麦粉、大豆外皮

ミール原料

ピュリナワンキャットフードでは、チキンミールやフィッシュミールといったミール原料が使用されており、これらはレンダリングという油脂を抽出する工程の副産物です。

レンダリングに使用されている肉や魚はピンからキリまであり、悪質なものは、病気や老衰、交通事故などにより死亡した動物をレンダリングして使用しているケースがあり、我々、消費者ではそこまで確認する機会が殆ど無く、危険視せざるを得ない原材料の1つです。

酸化防止剤

ピュリナワンキャットフードで扱っている酸化防止剤はミックストコフェロールという天然型のもののため、化学的に作られた酸化防止剤と比べて安全性が高いのですが、酸化防止つ剤は体に負担をかけ、蓄積されたダメージが高齢期に影響を及ぼす可能性がとても高いので、出来る限り、酸化防止剤や保存料は使用していないフードを選ぶことをオススメです。

ピュリナワンキャットフードの良い点悪い点

以下では、ピュリナワンキャットフードの良点・欠点をご紹介します。

良い点  豊富な製品ラインアップ
ピュリナワンキャットフードでは、成長段階による区分を始め、室内飼い猫用、下部尿路の健康維持、避妊・去勢用、メタボリック用と、種類が豊富です。
そのときの年齢や状態、ライフスタイルなどに配慮し、その子に合ったキャットフードを与えることができます。

 

・悪い点  プレミアムキャットフードではない
良質なキャットフードを表現する際に、プレミアムキャットフードと呼ぶことがありますが、特別な規定はなく、製造者または販売者が良質と判断すれば、プレミアムキャットフードと名乗ることは可能です。

このことを踏まえ、ピュリナワンキャットフードはプレミアム・ニュートリション・フードと名乗っていますが、ミール原料や酸化防止剤、穀物の使用などを考慮すると、猫の栄養について体質レベルで配慮しているとは考えにくい節があります。

ピュリナワンキャットフードを食べない子がいるのはどうして?

ピュリナワンキャットフードでは香料を使用していないため、香料や調味料を使用したキャットフードを食べ慣れている子には味気がなく、食べないことがあります。
この場合、ウェットフードをトッピングしたり、電子レンジで5〜10秒ほど温めたりすると、匂いが引き立ち、美味しそうな風味がするので食べてくれる子が多いです。

ピュリナワンキャットフード利用者の口コミ

ピュリナワンキャットフード利用者の悪い口コミ

8匹いる猫がまったくこれを食べようとしないのはなぜだろうか?

 

男性3(イマイチ)

良い商品であり、猫にも好みがあるんでしょうが、8匹いる猫がまったくこれを食べようとしないのはなぜだろうか?
ここまで全員が食べないフードは初めて。
贅沢者たちに、食べるまで他のもをを与えないことにしたら、2日目にはこれ以外なにもないと諦めたのか食べ始めたけど完食はしない・・・。
なぜだろう?

引用元:Amazon

 

ピュリナワンキャットフード利用者の良い口コミ

小分けに分けられてるので、風味が劣らないのも猫が気に入ってる理由だと思います。

 

男性2(若者)

評価:70点

猫を飼ってからずっとピュリナを愛用しています。
私の猫が気に入っていて、いつも綺麗に食べてくれるので続けて使っています。
小分けに分けられてるので、風味が劣らないのも猫が気に入ってる理由だと思います。
子猫用、成猫用、老猫用、室内飼い猫用など色んな種類があって、猫によって使い分けしやすいです。
私は室内飼い猫用を買っていますが、栄養成分のバランスがとれているところや、毛玉ケアになるところや、便の匂いに配慮したところが良いと思います。
猫にとっておいしいだけではなく、色んな工夫がされています。

飼い猫情報:キジ白2歳 使用キャットフード:ピュリナワン 室内飼い猫用 使用期間:2年間

毛づやがよくなって、手触りも違ってきます。

 

女性1

評価:80点

このキャットフードは、うちの猫のお気に入りで食べっぷりがいいです。
毛づやがよくなって、手触りも違ってきます。
種類もメタボリック対策の物だったりインドアキャット用だったりと猫ちゃんに合わせて選べるし、マグネシウム少なめなのでストルバイト結石にも配慮されている点もいいと思います。
他のキャットフードは物によってはうんちのにおいが気になったりもしましたが、このキャットフードにしてからは、ほとんど気にならなくなりました。

飼い猫情報:雑種6歳 使用キャットフード:ピュリナワン全般 使用期間:6年間

 

猫の健康も維持することも考えられているのですごくコスパがいいと思います。

 

女性(年配)

評価:90点

高すぎるキャットフードは買えないしかといって安すぎるキャットフードも不安だったので値段も手ごろなこちらを購入しました。
とにかく猫の食いつきがとても良いです。私の飼っている猫はすぐ飽きたり、味の好みが変わってしまうのですがこちらは飽きもせず食べてくれています。
こちらは500gほどで個包装されているので使い勝手もちょうどいいです。えさが空気に触れないし、新鮮なままを保つことができるので安心して使うことができます。
この値段で、猫の健康も維持することも考えられているのですごくコスパがいいと思います。

飼い猫情報:雑種1歳 使用キャットフード:ピュリナワン 美味を求める成猫用 1-10歳チキン 2.2kg 使用期間:5ヶ月間

ピュリナワンキャットフードは果たしておすすめ?総合評価は?

総合評価  C

ピュリナワンキャットフードには着色料や香料が使用されていない点は評価できますが、使用している穀物の種類が多く、ミール原料や酸化防止剤が使用されています。
それに次ぎ、安全性の高い人間用の食材が使用されているわけでもありません。

多くのペットショップやホームセンターなどで販売されているため、入手しやすいキャットフードですが、大切な家族である猫のことを想うと、積極的に与えるべきキャットフードとは言い難いです。

外部リンク:アマゾン販売ページ

筆者btbj.fa略歴

動物好きが昂じ、2014年よりペット業に就職し、たくさんの飼い主さんのお悩みを伺う内、その多くがペットフードにあることを知り、健康寿命を延ばすことを念頭に、ネコちゃん・ワンちゃんおひとり毎に合ったペットフードを多くの飼い主さんに検討していただくため活動中です。