ニュートロキャットフードナチュラルチョイス(以下、「ナチュラルチョイス」と表記)では、高品質の自然素材をバランス良く使い、ミートまたはフィッシュ原料を第1原料としていることから、高い嗜好性と消化の良さが特徴です。

またラインナップが豊富で、ドライフードだけで12種類あり、他にもウェットフードが4種類あるので、食事を楽しませてあげることもできます。

ニュートロキャットフードナチュラルチョイスの成分分析

まずは以下の原材料と成分表をご覧下さい。

・原材料

チキン生肉、乾燥チキン、粗挽き米、エンドウタンパク、玄米、鶏脂*、アルファルファミール、ポテトタンパク、ビートパルプ、亜麻仁、タンパク加水分解物、オーツ麦繊維、大豆油*、ユッカ抽出物、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、クロライド、セレン、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、亜鉛、鉄、銅)、アミノ酸類(タウリン、メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、緑茶抽出物、スペアミント抽出物

* ミックストコフェロールで保存

 

・成分表

タンパク質33.0% 以上、脂質14.0% 以上、粗繊維7.0% 以下、灰分10.5% 以下、水分10.0% 以下、カルシウム0.9% 以上、リン0.8% 以上、リノール酸3.3% 以上、亜鉛300mg/kg 以上、ビタミンE 250IU/kg 以上、タウリン0.18% 以上、マグネシウム0.15% 以下、ビタミンC 50mg/kg 以上、代謝エネルギー365kcal/100g

以上は、「ニュートロナチュラルチョイス 室内猫用 アダルトチキン」を参考にしています。

主原料にチキン生肉と乾燥チキンを使っているので、消化効率が良いです。
また、穀類を使用しているものの、玄米やオーツ麦といったアレルギー性の低いものを選んでいるので、体への負担がかなり低減されます。

その一方、気になる原材料もあるのでご紹介しします。

・ビートパルプ
ビートパルプとは、砂糖の原料であるサトウダイコンを搾取した残りカスのことで、甘味があるのが特徴で、香料や調味料の代わりやかさましとして使われることが多いです。
搾取には、硫酸系の薬品が使われることも多く、キャットフードにビートパルプを使う場合は薬品を洗浄することは滅多にないので、ビートパルプが使われているキャットフードはあまりおすすめできません。

・鶏脂
鶏脂は、鶏を精肉した際の副産物をレンダリングという高温処理をして抽出した油脂のことで、香料や調味料の代わりとして使われることが多いです。
また、レンダリングでは病気や事故、安楽死などで亡くなった動物を使っていることもあり、危険視している愛好家も多いです。

ニュートロキャットフードナチュラルチョイスの良い点悪い点

以下では、ナチュラルチョイスの良い点と悪い点をご紹介します。

・良い点  食いつきが良い

ナチュラルチョイスの口コミをみると、食いつきの良さを取り上げているものをよくみかけます。

実際に飼い猫に与えたところ、食いつきが良いので驚きました。

 

・悪い点  炭水化物が穀物

ナチュラルチョイスには玄米や米といった穀物が使われていますが、猫は肉食動物なので、炭水化物を摂取する方法は、穀物よりカボチャやサツマイモといったイモ類から摂取した方が胃腸への負担が少ないのでオススメです。

ニュートロキャットフードナチュラルチョイスを食べない子がいるのはどうして?

肉食動物である猫に合わせて主原料にはチキン生肉や乾燥チキンを使用しているものの、粗挽き米や玄米、オーツ麦といった穀物が多く使われています。
肉食動物にとって穀物は消化不良を起こしかねない食材なので、穀物の匂いを嗅ぎ分け、食べないことがあります。

この場合、肉や魚の茹で汁を少量加えると、猫が大好きな動物性の匂いがし、喜んで食べてくれる子が多いです。

但し、柔らかくなるまで茹で汁を入れてしまうと、ドライフードがムニュっとして歯応えがなくなるので、返って食べなくなることが多いので、フードの芯は残すようにしましょう。

ニュートロキャットフードナチュラルチョイス利用者の口コミ

ニュートロキャットフードナチュラルチョイス利用者の悪い口コミ

小粒が好きな子には食べにくいかもしれません。

 

男性(年配イマイチ)

成分を見たときに気になるものがほぼ無いにも関わらず、価格でオリジンやウェルネスコアなどを圧倒します。もちろんタンパク質量や低温乾燥などの製法面で違いがあるのでしょうが、少なくともスペック面では優良な部類ですし、猫たちの食い付きも良い。なかなか侮れないご飯です。
唯一、ビートパルプはなくても良いのかな…と。これのお陰でウンがコロコロに固くなるので、お世話の面で人間的には良いのでしょうが、猫のお尻的にはどうなのかなと考えてしまいます。
それから形状が、ラグビーボールを少し平たくしたような楕円形で大きめなので(およそ長さ1.5cm、幅8mm)、小粒が好きな子は食べにくいかもしれません。」

引用元:Amazon

 

ニュートロキャットフードナチュラルチョイス利用者の良い口コミ

軟便だったのが改善され毛の艶もちょっと出て満足して与えることができている

男性2(若者)

評価:100点

軟便気味だったのでちょっと良いキャットフードの物に変えようと、こちらのキャットフードを選んでみたんです。軟便が良くなった、更に毛の艶も良くなったそんな口コミを見てこのキャットフードにしました。このキャットフードにしちゃんと食べてくれるし、軟便だったのが改善され毛の艶もちょっと出て満足して与えることができているキャットフードですね。このキャットフードに気に入っていますので、これからも猫のために与えていきます。-飼い猫:アメリカンショートヘア 5歳 3ヶ月

 

与えてから3日で状態の良い便をしてくれるようになり・・・

男性1

評価:100点

愛猫の便の状態が軟らかく与えていたキャットフードに影響があるのかなと心配になり、キャットフードを変えることにしてネットで探して気に入ったこのキャットフードを与えることにしたんです。これに決めたのは、猫の軟便が解消されたというレビューを読んだのがきっかけでした。これにして食い付きはかなり良好ですし与えてから3日で状態の良い便をしてくれるようになり、心配がなくなりこのキャットフードにして良かったですね。また、毛並みも良くなった感があり満足しています。-飼い主:アメリカンショートヘア 5歳 4ヶ月

ニュートロキャットフードナチュラルチョイスは果たしておすすめ?筆者の総合評価は?

筆者総合評価 C

主原料にチキンを使っていることに加え、着色料や香料が使われていないことは評価できますが、 食材の安全基準はあくまでキャットフードを作ることが許されているレベルであり、ヒューマングレード(人間の食品の安全基準をクリアした食材を使用したペットフード)ではありません。
また、玄米やオーツ麦など、体への負担が少ないとはいえ、穀物が使われているので、良好とはいえません。

外部リンク:アマゾン販売ページ

*筆者btbj.fa略歴*

動物好きが昂じ、2014年よりペット業に就職し、たくさんの飼い主さんのお悩みを伺う内、その多くがペットフードにあることを知り、健康寿命を延ばすことを念頭に、ネコちゃん・ワンちゃんおひとり毎に合ったペットフードを多くの飼い主さんに検討していただくため活動中です。