シンプリーキャットフード(以下、「シンプリー」と表記)は、動物栄養学者と共同で製造したグレインフリー(穀物不使用)のキャットフードです。

また、フード全体の73%がサーモンやニシン、マスなどの動物性たんぱく質でできているため、嗜好性が高く、ネコちゃんが喜んで食べてくれます。

シンプリーキャットフードの成分分析

まずは、以下の原材料と成分表をご覧ください。

原材料

骨抜き生サーモン(31%)、サツマイモ、乾燥ニシン(12%)、乾燥サーモン(11%)、ジャガイモ、サーモンオイル(8.1%)、乾燥白身魚(6.5%)、生マス(4.65%)、サーモンスープ(2.3%)、ミネラル類(硫酸亜鉛一水和物、硫酸第一鉄水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸銅(II)五水和物、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE)、アルファルファ、クランベリー、タウリン、マンナンオリゴ糖、フラクトオリゴ糖、リンゴ、ニンジン、ホウレンソウ、海藻、カモミール、セイヨウハッカ、マリーゴールド、アニスの実、コロハ

 

成分
粗タンパク質37.00%、脂質20.0%、粗繊維1.50%、粗灰分9.50%、水分7.00%、オメガ6脂肪酸1.33%、オメガ3脂肪酸3.89%、カルシウム1.89%、リン1.32%、カリウム0.59%、マグネシウム0.13%、ナトリウム1.0%、エネルギー(100gあたり)約380kcal

以上は、『シンプリー』を参考にしています。

シンプリーでは、生や乾燥といった様々な状態のサーモンだけでも全体の40%以上も使用しているため、ネコちゃんが必要としている動物性タンパク質を豊富に摂取することができます。

また、サツマイモやジャガイモといった消化にあまり負担が掛からない食材を食物繊維として使用しているので、子猫や老猫でも安心して食べることができます。

但し、プレミアムキャットフード(*1)にしては、添加しているビタミン類やミネラル類の量が多い点が気になるところです。

総合栄養食(*2)なので、バランスを取るために栄養素を添加することは悪いことではありませんが、1.5kgあたり3,960円(税別)という価格を考えると、食材の栄養素をもっと活かせるレシピを考案できたのではないか、と疑問符が浮かびます。

(*1)プレミアムキャットフード

プレミアムキャットフードとは、食材やレシピなど、キャットフードにおいてクオリティの高い仕事をした場合に用いられることが多いです。

中でも、グレインフリー(穀物不使用)やヒューマングレード(人間の食品の安全基準を満たした食材を使用しているフード)、無添加などがこれに該当します。

(*2)総合栄養食

総合栄養食とは、そのフードと水だけで、対象の動物が必要としている栄養素を満たしたフードのことです。

シンプリーキャットフードの良い点悪い点

以下では、シンプリーの良い点と悪い点をご紹介します。

・良い点  偏食でも食べてくれる

公式サイトにおいて「愛猫が喜ぶ美味しさ」と謳っているだけあって、口コミには「偏食でも食べてくれる」との意見を目にします。

ネコちゃんは魚が好きな子が多いので、サーモンやマスを使っているシンプリーは、それら魚の良い匂いがして食べてくれているようです。

 

・悪い点  入手が難しい

シンプリーは、新鮮な状態のドッグフードをネコちゃんに届けるため、イギリスの自社工場からネコちゃんたちのもとへ直送しています。そのため、購入するためには公式通販サイトから直接、購入するしかありません。

送料(全国一律640円)や各種手数料も発生するので、初めて購入する方にはハードルが高いように思えます。

シンプリーキャットフードを食べない子がいるのはどうして?

シンプリーは、サーモンやマストいった魚が多く使用されているため、チキンやラム(羊)が主原料のキャットフードを食べ慣れているネコちゃんは食べたがらないことがあります。

また、少量ずつとはいえカモミールやセイヨウハッカ、マリーゴールドといった人工保存料の代わりに使われている香草を嫌がるネコちゃんもいます。

マズル (口吻)が長いネコちゃんは、短いネコちゃんと比べて鼻が利くといわれているため、食べないことがあります。

この場合、フードの切り替えをいつもより長期間行なうことで、魚や香草の匂いに慣れて食べてくれることがあります。

シンプリーキャットフード利用者本音の口コミ

シンプリーキャットフード利用者の悪い口コミ

一言で言うと高いです。

男性3(イマイチ)

一言で言うと高いです。食べてはくれますし、良い製品だとは思うんですけど、市販のキャットフードの倍ぐらいの値段がするのでどうなのかなぁと思いながらもリピはしています。他のキャットフードよりも食いつきが良いのは確かなので。

マンチカン 4歳 利用期間:3か月 68点

シンプリーキャットフード利用者の良い口コミ

特に変える理由が見当たらない良質なフードだと思いますね。

女性1

ネット上の評判には良いものと悪いものがありましたが、無添加で安心できる点やグレインフリーである点が気に入って購入しました。問題なく食べてくれていますし、体調を崩すようなこともありません。特に変える理由が見当たらない良質なフードだと思いますね。

ラグドール 6歳 利用期間:1年 90点

ずっとシンプリーを愛用しています。

男性(年配イマイチ)

市販のドッグフードには添加物や酸化防止剤などが含まれていると知ってからはキャットフードに対して大きな不信感を抱くようになりました。人間が食べているものもそうですが、やはりペットの食べる物にも気を付けたいですよね。色々と探し回った結果シンプリーキャットフードが良いぞという記事を見たので購入して以来ずっとシンプリーを愛用しています。うちの猫も喜んで食べていますし、不満は特にありません。

シャム 3歳 利用期間:1年半 100点

シンプリーキャットフードは果たしておすすめ?総合評価は?

総合評価  B

シンプリーには穀物や人工保存料、着色料や香料といったネコちゃんの体へ負担をかけてしまう素材は一切使用されていません。

また、安全面におけるマネジメントや、品質やセキュリティに関する管理における英国小売協会の規格にてAランクを取得しており、これは人間用の食品を管理している基準と同等です。

しかし、高品質な原材料の使用し、市場には食用として流通できない魚の部位(魚副産物という)は一切使用していないと公表しているものの、人間の食品と同等の安全基準をクリアした食材(ヒューマングレード)とは公表していません。

キャットフードだけでなく、ペットフードにおいてヒューマングレードは高い価値があるので、分かりやすくに発表することが一般的です。

個人的には、同じ価格や似た製造スタイルで作られているヒューマングレードのキャットフードであるカナガンキャットフードをオススメします。

シンプリーの公式サイトや原材料をチェックする分には、評価Aの良質なキャットフードといえますが、その1点が明確ではないので、評価Bと致しました。

筆者btbj.fa略歴

動物好きが昂じ、2014年よりペット業に就職し、たくさんの飼い主さんのお悩みを伺う内、その多くがペットフードにあることを知り、健康寿命を延ばすことを念頭に、ネコちゃん・ワンちゃんおひとり毎に合ったペットフードを多くの飼い主さんに検討していただくため活動中です。

外部リンク:シンプリー販売ページ