テイストオブザワイルドキャットフードの特徴

テイストオブザワイルドは、グレインフリー(穀物不使用)のアメリカ産キャットフードです。

主原料には、チキンや鹿肉、サーモンなど、数種類の動物性タンパク質を使用している上、サツマイモやトマトなどの野菜やラズベリーやブルーベリーなどの果物も使っているので、猫本来の食性により近くなるよう試行錯誤をしていることが伺えます。

テイストオブザワイルドキャットフードの成分分析

まずは以下の原材料と成分をご覧ください。

・原材料
チキンミール、エンドウ豆、サツマイモ、(混合トコフェロールで保存)、鶏脂肪、エンドウタンパク、ジャガイモタンパク質、ロースト鹿肉、スモークサーモン、ナチュラルフレーバー、魚粉、DL-メチオニン、塩化カリウム、タウリン、塩化コリン、乾燥チコリー根、トマト、ブルーベリー、ラズベリー、ユッカシジゲラエキス、ラクトバチルス・アシドフィルス発酵製品、ビフィズス菌、亜鉛タンパク化合、ビタミンE、ナイアシン、マンガンタンパク化合銅タンパク化合、硫酸亜鉛、硫酸マンガン、硫酸銅、硝酸チアミン(ビタミンB1)、塩酸サプリメント、ビオチン、ヨウ化カリウム、パントテン酸カルシウム、ビタミンA、リボフラビン(ビタミンB2)、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)、ビタミンB12、マンガン酸化物、亜セレン酸ナトリウム、ビタミンD、葉酸

 

・成分
タンパク:42.0%以上、脂肪:18.0%以上、灰分:6.0%以下、繊維:3.0%以下、水分:10.0%以下、カルシウム:0.8%以上、リン:0.65%以上、セレン:0.3mg/kg以上、ビタミンE:150IU/kg以上、亜鉛:120mg/kg以上、タウリン:0.15%以上、オメガ6脂肪酸:2.8%以上、オメガ3脂肪酸:0.3%以上、代謝エネルギー:3745kcal/kg

※以上は、テイスト オブ ザ ワイルド『ロッキーマウンテン』を参考にしています。

テイストオブザワイルドは非常にタンパク質の含有量が高く、肉食動物である猫にとっては嬉しい栄養価です。

また、消化に優しいサツマイモや、アンチエイジング効果が期待されるスモークサーモン、腸内をキレイにするビフィズス菌なども使用しており、猫の体質に合わせてキャットフードを製造していることが伝わります。

ただ、より健康的な体を作るには、些か疑問がある素材も使っているのでご紹介をします。

チキンミール

チキンミールとは、レンダリングという熱処理により作られた粉末状の肉もどきです。

健康における問題はレンダリングに使用する肉にあり、病気や怪我、高齢などを理由に死亡した鶏を使用しているケースも多く、チキンミールに使用している素材の品質が確認できない限り、安全とは言い切れない素材といって過言ではありません。

塩化カリウム

塩化カリウムは食塩などにも使用されており、一般的には問題視されていません。

ところが、獣医学においては安楽死に用いられる成分なので、食事として口にするべきかは疑問です。

ナチュラルフレーバー

ナチュラルフレーバーのように、実態が定かではない素材が原材料に含まれていることは、よくあります。

キャットフードの原材料は、消費者である飼い主が分かるように表示する必要があるにも関わらず、この様な書き方をするフードは、私個人においては全面的には信頼しきれません。

栄養素の添加が多い

テイストオブザワイルドは総合栄養食(#)のため、栄養価を整える必要があり、そのために栄養素を添加するのは悪いことではありません。

しかし良質なキャットフードほど、必要な栄養は食材から得ているので、栄養素の添加はなるべく少ないものを選ぶと良いでしょう。

(#)総合栄養食
総合栄養食は、総合栄養食として認められたペットフードと水だけで、猫に必要な栄養が確保できます。

テイストオブザワイルドキャットフードの良い点悪い点

以下では、テイストオブザワイルドキャットフードの良い点と悪い点をご紹介します。

・良い点  大容量

テイストオブザワイルドは、2.27kgもしくは6.8kgと大容量サイズです。
そのため、多頭飼いをしているお宅や、大型種を飼育している方には使いやすいサイズ感でしょう。

 

・悪い点  原材料

良質なキャットフードを選ぶ際に私は、『ミール』『穀類(とうもろこし・大豆など)』『添加物』の3点を必ずチェックしています。

それは、これら3つが猫にアレルギーを起こす原因といわれているからです。

テイストオブザワイルドでは、チキンミールを最も使用しているので、健康的とはいえません。

2.27kgあたり2,280円(楽天参考)と、決して安価ではないので、もう少し頑張って欲しいところです。

テイストオブザワイルドキャットフード利用者の口コミ

テイストオブザワイルドキャットフード利用者の良い口コミ

穀物フリーでここまでリーズナブルなキャットフードは他に無く、助かってます。

 

女性2

うちのメインクーンは穀物アレルギーがあるため、穀物フリーでここまでリーズナブルなキャットフードは他に無く、助かってます。

ガツガツとは食べませんが、普通に食べてくれます。

Amazon

 

成分もいいご飯なので信用できます。

 

男性1

こちらはアレルギーを持ってる子のためにと思いためしに頼んでみたんですが、吐かないし下痢もしません。

やっぱり穀物アレルギーだったのかなと思うんですが、このままずっと吐かないし下痢もしないようならこちらをずっと頼む予定です。

あ、食いつきはすごくいいです。成分もいいご飯なので信用できます。

Amazon

 

テイストオブザワイルドキャットフードを食べない子がいるのはどうして?

普段から生肉やスモークなど、鮮度が高い肉を使ったキャットフードを食べている子はミールでは満足できず、食べない子が多いです。

この場合、フードの切替を1〜2週間程度かけて、徐々にテイストオブザワイルドに切り替えると食べることが多いです。つまり慣れです。

テイストオブザワイルドキャットフードは果たしておすすめ?総合評価は?

総合評価:C

キャットフードにおいてグレインフリーであることは非常に魅力的です。

また、人工の添加物が不使用の点は尚良いものの、ミールを使ったり、素材の品質が不明確だったりする点はマイナス評価にせざるを得ません。

グレインフリーにしては価格を抑えているので、多頭飼いにより出費が多いご家庭には嬉しいキャットフードでしょう。

*筆者 btbj.fa 略歴*

2014年ペット業に就職。
飼い猫の出産に伴い、多頭飼いを開始。個性豊かな愛猫たちと、より健康になれるキャットフードを求めてセルフモニター中です。