【半額キャンペーンも!】モグニャンキャットフードの良い評判と悪い口コミ そしてその総合的な評価とは?

キャットフードの評判と口コミ
おすすめ第1位:モグニャン


・ヒューマングレード
・グレインフリー
・人工の添加物や着色料などは不使用
・国際規格SAI GLOBALのランクAを取得



株式会社レティシアンが販売・製造するモグニャンキャットフード

実際に利用した人の評判や口コミ、成分の分析結果などを見ていきましょう。

実際にニャンコにあげた時の映像です。

*音量注意

ご覧いただいておわかりのようにニャンコは喜んで食べています♪

モグニャンキャットフードの成分分析

白身魚63%、サツマイモ、豆、サーモンオイル、ひよこ豆、レンズ豆、ヒマワリオイル、フィッシュスープ、ミネラル、ビタミン、ビール酵母、オリーブオイル、アマニ、アルファルファ、バナナ、リンゴ、クランベリー、カボチャ、ダンデライオン

原材料の大部分を白身魚、具体的にはタラが占めています。

キャットフードの主要原材料として肉が良いか魚が良いかは議論があるところですが、どちらも高たんぱくな原材料です。芋などが主原料のキャットフードよりも猫にとっては良質なたんぱく質と言え、良質なキャットフードはどちらかが主原料であることが望ましいとされています。

また、キャットフードにおいて問題となる酸化防止剤や人工の添加物などは使われていない点も評価のポイントです。

粗たんぱく質30.00%、脂質16.00%、粗繊維3.00%、粗灰分 6.00%、水分7.00%、オメガ6脂肪酸2.95%、オメガ3脂肪酸2.08%、カルシウム0.62%、リン0.53%、ナトリウム0.30%、マグネシウム0.12%、代謝エネルギー374kcal/100g

キャットフードにおいてはたんぱく質が30%前後、脂質が15%以上が望ましいと言え、更にはオメガ6やオメガ3などの良質な栄養素が含まれている点にも注目したいところです。

さらに水分が7%と比較的高めである点も地味ながら評価が高い点です。

猫は犬と違い自ら積極的に水分を摂らないためキャットフードには水分が出来るだけ含まれていた方が良いと言われており、そういった点も評価すべきでしょう。

成分や栄養素を見るに、理想的なキャットフードであると言って良いでしょう。

 

モグニャンキャットフードの評判と口コミ

*当サイトではクラウドサービスを利用した利害関係のない第3者独自の口コミを記載しております。

モグニャンキャットフードの悪い口コミ

やはり高いです

男性3(イマイチ)

うちの猫は偏食がひどく、新しいフードを飼っても食べないことがよくあります。その点モグニャンはよく食べますし、良いフードだと思うのですが、やはり高いです。もっと安くなれば文句なしなのですが

スコティッシュフォールド 5歳 72点

もっと安くならないかなぁと思います

女性4(イマイチ)

製品はいいと思います。少なくともわが家の猫は喜んで食べています。確かにそれが一番なのですが、市販のキャットフードに比べると値段が倍、3倍ぐらいします。いいものはやはり高いということなんでしょうけど、もっと安くならないかなぁと思います。

アメリカンショートヘアー 7歳 75点 

翌朝は残ったままでした

男性4(イマイチ)

「愛猫の食いつきから栄養バランスまで、専門家が考えたスペシャルフードです。」といううたい文句で、100円モニターを実施していたので購入しました。

食いつきが良くて、栄養バランスが良いのならば、食の細いうちの猫にいいかもと思いましたが、あげてみると、2匹ともまったくといってよいくらい食べませんでした。

夜にあげたのですが、いつもだったらその時食べなくても、お腹が空いて朝までには食べているようなのに、翌朝は残ったままでした。

2回分の量が入っていましたが、結局食べてくれずに未だに残ったままになっていて残念です。

マンチカン・2匹とも5歳 10点

 

モグニャンキャットフードの良い評判

安心して与える事が出来ています

女性2

まず、匂いが良いですね。

白身魚を63%使用していると謳っているだけの事はあります。

袋を開けたら、うちの猫は寄ってくるようにまでなりました。また、穀物を使用していないグレインフリーという事もおススメできる点です。

このキャットフードはイギリスの生産工場から直輸入でそこから手元に届くので、うっかり買い忘れていた時は少し苦労しますね。

それ以外は人口添加物も使用していないようですので、安心して与える事が出来ています。

マンチカン 2歳 2017/2~ 87点

ようやく食べてくれた!

女性(年配イマイチ)

ようやく食べてくれた!というのが何よりの感想です。

我が家のお姫様は食に対してうるさくて、どんなキャットフードでもすぐに飽きて見向きもしなくなります。

今回モグニャンに会えてようやく飽きずに食べてくれています。もうそれだけでいいです。

シャム 4歳 100点

分からないことがあって電話する時にも親切に対応してくれます

男性(年配イマイチ)

妻が死んでしまってから猫だけが家族状態です。

出来るだけ一緒にいたいという想いから良いものを食べさせたいと思い添加物などのないモグニャンを購入させていただきました。

よく食べてくれますし、分からないことがあって電話する時にも親切に対応してくれます。私にとっては最高のキャットフードです。

mix 10歳 100点

偏食気味の猫さんにおすすめしたい

男性(年配)

知人の家で生まれた三毛猫を譲り受け、家族の一員として大切に育てています。

生後2ヶ月で我が家に来た当時は、動物病院で勧められた幼猫用のキャットフードを食べさせていました。

大人に近付き、グレインフリーで添加物不使用のキャットフードを上げるようになりましたが、偏食が酷く3回目くらいには食べなくなることが多く困っていました。

色々なキャットフードを試した中で、飽きずに食べてくれているのが「モグニャンキャットフード」です。

モグニャンキャットフードは、原材料に白身魚を使用しています。我が家の愛猫は、おやつもチキン系よりお魚系を好む傾向にあります。

ご飯の時間が近付きカサカサという音に気付くとまっしぐらに駆け寄ってきます。

偏食が多い我が家の愛猫ですが、モグニャンキャットフードのお陰で悩み知らずです。モグニャンは偏食気味の猫さんにおすすめしたい高品質なキャットフードです。

雑種(三毛猫)3歳 100点

モグニャン で良かったと思います

女性3(イマイチ)

私自身犬アレルギーで猫を飼い始めたのですが、猫に関する知識が乏しくネットなどでいろいろ調べで猫に関する知識をつけたのですが、餌について調べているときにキャットフードの中でも評価が高かったのがモグニャン でした。

お値段的には少し高いかもしれませんが、成分などを見てみるとお肉ではなく魚を使用していたり体に良いと思われるものが使われていたので長年愛用しています。

特に健康面も良好で大きな病気などもなかったので食事に関してはモグニャン で良かったと思います。

 

ネットに書いてあるモグニャンの評判や口コミはアテになる?

通常、当サイトは独自の口コミだけではなくアマゾンや楽天などの口コミも引用して載せているのですが、モグニャンキャットフードについては信憑性が低いため掲載を差し控えました。

一例をあげると、「尿路結石」になった、「尿路結石になるおそれのある成分が含まれています」「とんでもなくしょっぱいです」「白い粉が尿管に詰まっていました」と言った記述があるのですが、キャットフードには塩分が含まれておらずしょっぱかったとも考え難いですし、尿路結石の原因はキャットフード本体よりも、キャットフード以外に余計なおやつをあげてしまう、水分が足りない、ストレスがかかっていることが原因とみる専門家も多いためモグニャンが直接的な原因とは言い切れません。

基本的に尿路結石になる原因に関しましては「リン」「ナトリウム」「マグネシウム」「カルシウム」が問題になるのですが、どの成分にも今の所問題の閾値を超えているということはありません。

「カルシウム0.62%、リン0.53%、ナトリウム0.30%、マグネシウム0.12%」

この数値のフードが尿路結石の原因になるとはいささか考え難いことです。

尿路結石に関しては以下の記事をご参照ください。

関連:再発の危険性が高い猫の尿路結石について~種類や原因、治療にフードとの関連性も徹底解説~

 

実際にネガティブな書き込みをしているユーザーの他のレビューなども読んでみましたが、所謂「荒らし屋」の可能性さえあるのではないかと思われるほど攻撃的なレビューが並んでいたりします。

 

現在はキャットフード製造業者も増えてきており、意図的なステマを行う企業も少なくはありません。

現にこのようにレビューの書き込みを促すような依頼をクラウドソーシング上で見ることが出来ます。

近年では厚生労働省が医療機関の口コミ掲載などを問題視し法規制に乗り出す構えをみせているように、競合企業によるネガキャン合戦に突入しているのも確かです。

数年前に花王製品のレビューに「蕁麻疹が起きた」「肌が荒れる」などという書き込みが集中したことがありましたよね。

今では正常なレビューに戻りましたが、評判や口コミというのは簡単にねつ造できてしまうものなのです。

モグニャンに関しては100円モニターと言って、2回分の量を試すことが出来ます。

実際に食べるかどうか不安があるという方はこちらを試すのが良いでしょう。

外部リンク:モグニャン100円モニター申込ページ

 

モグニャンキャットフードの総合評価は?

総合評価:A

当サイトは、他のキャットフードもそうですが、利用者の口コミなどを評価の要因とは考えておりません。

成分の分析などを見るにつけ、現時点において何らかの病気を誘発すると認められる原材料および栄養素は確認できていませんし、法律で規制されるような発がん性物質などを利用してはいません。

基準に厳しい欧州産であり(すなわちAAFCOの基準よりも厳格なFEDIAF(欧州ペットフード工業連合会)の基準を満たしている)かつヒューマングレード、原材料が良質であり高たんぱく質な材料である白身魚を主原料とし、猫に必要な栄養のバランスを満たしている点、酸化防止剤や人口添加物を使用していない点などがA評価が相応であると当サイトは考えます。

外部リンク:モグニャン申込ページ

 

モグニャンを販売しているレティシアンへ突撃取材を敢行!

実際に「モグニャン」を製造・販売しているレティシアンに突撃取材を敢行してきました〜(^^)/

今回インタビューに応じていただいたレティシアンの下荒 早雪さんです。

 

ご自身でも猫を飼っていらっしゃっており、猫愛を強く感じる方でした。

こちらは下荒さんが飼っていらっしゃる猫ちゃんの写真です。

かわいいですね♪

ニャンコフスキー

本日はお忙しい中ありがとうございます!

下荒さん

こちらこそありがとうございます。今日はなんでも聞いてくださいね!

ニャンコフスキー

それでは早速ですがモグニャンについて聞いていきたいと思います。モグニャンは他のキャットフードと違ってレティシアンさんが独自で開発したと伺いました。

下荒さん

元々弊社は海外で販売している高品質な製品を日本に紹介するということをやっていたのですね。カナガンキャットフードやシンプリーキャットフードもそういった製品の1つでした。

どちらの製品も自信を持っておすすめできるキャットフードなのですが、弊社では猫を飼っている社員も多く「理想のキャットフードを自分たちで出来たらいいよね」という話がよく出てきていたんですね。

それで栄養士の方や獣医の先生に協力していただき、出来上がったのがモグニャンになります

ニャンコフスキー

なるほど。モグニャンはイギリス産だと聞いたのですが、イギリスで作っているんですか?

下荒さん

はい。レシピ自体は日本産になりまして、実際に日本の食品工場で作ろうという話になったのですが、中々基準を満たすような所が見つかりませんでした。

輸入の手間などを考えると日本国内で製造するに越したことはないのですが、やはり水準の高いペット先進国でもあるイギリスの工場で生産することになりました。

ニャンコフスキー

ヨーロッパと日本では適用される基準が違いますからね。

*ヨーロッパではFEDIAF(ヨーロッパペットフード産業同盟)が求めるヒューマングレイド(人間でも食べられるもの)が1つの基準となっており、法規制も厳しくなっています。

*以下は実際にモグニャンを作っている施設です。

厳しい品質チェック

ニャンコフスキー

モグニャンを作る際にはかなり厳しい品質チェックをしていると伺いました。

下荒さん

半分冗談半分本気で社内でも言うんですけど、自分たちが食べるものよりも気を使っています。

特に原材料の品質管理は厳しくしていて、工場入荷時に一度チェックし、製品完成後に再びチェックを行っています。

現在よく話題にもなる食品のトレーサビリティにも気を使っていて、いつどこで製品が作られたのかということが分かるようにロット毎に食材を保管しておくようにしていますね。

ニャンコフスキー

本当に私たちが普段食べる物と変わらない、というよりそれ以上の管理体制ですね。

下荒さん

実際に社内でも製品が届き次第味や香りのチェックをしています。
食べても安心なクオリティなので、口にすることもありますよ。

ニャンコフスキー

モグニャンを?

下荒さん

モグニャンをです。

生産したてをイギリスの生産工場で試食したこともあります。

*(ただし、正しい使用用途ではありませんのでおすすめはしません とのことです。)

*実際に品質管理を行っているところです。

 

販売後のサポート体制も万全

ニャンコフスキー

中々答えづらい質問かとは存じますが、やはりクレームの電話なども来ますか?

下荒さん

率直に言ってそういった内容のお問い合わせはありますね。

ニャンコフスキー

どのような内容が多いのですか?

下荒さん

買ったけど食べない、猫が偏食で困っているという内容もあります。
猫ちゃんは、警戒心の強い動物ですから、フードの切り替えタイミングで
なかなか食べてくれない、ということは往々にしてあります。そういった内容のお電話をいただいた際には、まずはお客様と猫ちゃんの生活環境などを詳しくヒアリングして、一緒に対策を考えていきます。

ニャンコフスキー

実際に相談に乗って下さるのはどのような方達なのでしょうか?

下荒さん

ペット栄養管理士をはじめホリスティックケアカウンセラーの資格を持ったスタッフが常駐していて、営業時間内であればいつでも相談をお待ちしております。

お客様の意見に耳を傾けることもとても大切なことだと考えておりますので、そう言ったお電話をいただくことはとてもありがたいことであると弊社は考えています。

ニャンコフスキー

なるほど。それでは最後にモグニャンに対する思いをお願いいたします。

下荒さん

どんな素晴らしい商品でも100%の満足を得られるということは難しいかも知れません。

それでも私たちは日々お客様が100%の満足を得られることを目標にこれからも製品の品質向上に向けて日々研鑽していきたいと思います。

*そんな下荒さんも、ご自身で飼っていらっしゃる猫ちゃんにはモグニャンをあげているそうです。

 

 

人が食べても大丈夫!モグニャン


・ヒューマングレード
・グレインフリー
・人工の添加物や着色料などは不使用
・国際規格SAI GLOBALのランクAを取得



猫の健康はフードから

スポンサードリンク


ページの先頭へ